Top >  高脂血症対策と予防 >  高脂血症対策:生活習慣で予防

高脂血症対策:生活習慣で予防

スポンサード リンク

高脂血症は生活習慣病です。つまり、生活習慣を見直すことが一番の高脂血症対策となります。


長い間続けてきた生活習慣を変えるのはなかなか難しいことですが、高脂血症や生活習慣病の予防のために、家族ぐるみでトライしてみてはいかがでしょうか。

高脂血症に最も良くない生活習慣は「喫煙」です。実は喫煙は、悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減少させることがわかっています。喫煙の習慣がある人はできるだけ控えたほうが、高脂血症対策としては賢明です。


また、適量の飲酒は構いませんが、量をたくさん飲む場合には問題があるといえます。量を控えるか、休肝日を作るといった対策を取ることが、高脂血症の予防に繋がります。


また、ストレスも高脂血症には大敵です。食事、運動、生活習慣の切替…とあまりに一生懸命やりすぎても、かえってストレスになってしまうということは十分にあり得ます。


高脂血症の予防はマイペースで気長に続けるという意識も大切です。

高脂血症対策と予防

関連エントリー

高脂血症:運動の前後にストレッチを 高脂血症の運動療法 高脂血症対策:生活習慣で予防 高脂血症対策:食事で予防 高脂血症対策:運動で予防